ブログ

No.1069_オンラインサロンはやりません。

こんにちは。ハクです。

昨日は毎週開催している
ハクのオンライン・スクール
The ナレッジの生放送Q&Aでした。

今週も195件のコメント!
かなり盛り上がっている
オンラインスクールと言えるんじゃないかな。

さて、
件名にあるとおり
ボクは『オンラインサロン』はやっていません。

世間ではまだまだ
オンラインサロンが流行っていますが
ボクがわざわざ
『サロン』ではなく『スクール』と言うのには
理由があります。

その理由は
「知識に価値を置きたいから」です。

オンラインサロンって
キングコングの西野さん
ホリエモン
箕輪厚介さん
みたいな感じで
なだたる有名人がやっていますよね。

で、このサロンの売りって
「西野の考えが見える」
とか
「箕輪厚介とおもしろいことができる」
とかそういう感じなんです。

つまり、オンラインサロンの価値って
「サロン主催者のカリスマ性」
だったりするわけですね。

でもさ。

世界中の何人が
西野さんの真似できるの?

マジな一握りの天才ですよあの人は。

すごいカリスマだし
おもろいし
ハンサムだし
賢いしエロいし。
最強です。
歴史を変える人です。

で、ボクの場合は
別に有名人でもなんでもないし
よくスベるし
フツメンだし
まぁ賢くてエロいのは共通点ですが
西野さんが一握りの天才なら
ボクは凡百の天才です。(謙遜はしない)

ボクはあくまでひとりの起業家であり
フリーランスの人間です。

だから起業して12年。
社員ゼロ、スタッフゼロで
ひとりでやっています。

大事なのは、
誰に、何を伝えるか。

西野さんは
「ディズニーに勝つ」
という壮大な夢を持って
世界に対してインパクトを与えようとしている。

ボクは
ひとり起業家、フリーランスの人が
好きを仕事にして自由に働く方法を伝えている。

ひとり起業家として
好きを仕事にして自由に働くのは
「オンラインビジネスのハウツー」
「オンラインビジネスのマインド」
「オンラインビジネスのノウハウ」
があればできます。

ボクが伝えたいのは
それらの「知識」なんですよね。

だから、
『オンラインサロン』じゃなくて
『オンラインスクール』なんです。

また近日中に
ザ・ナレッジの受付けを開きますので
楽しみにしていてくださいね。

さぁ今日も淡々とやっていきましょう。

ではでは。

ハク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP