ブログ

No.1078_絶対に忘れてはならない◯◯

こんにちは。ハクです。

昨日、東京出張から大阪へ帰りまして
毎週恒例の
『ザ・ナレッジ Q&A生放送』
をやりました。

1時間の生放送でコメント197件。
毎週大盛況で嬉しいです。

で、昨日の生放送で
こんな質問をいただきました。

-要約-
セミナーでセールスして
当日成約に至ったけど
後日、キャンセルになるケースを減らしたい。
そんな方法はないか?

という質問です。

ひとり起業家/フリーランスでは
コレってけっこーあるあるの悩みですね。

で、これの対応策についてお話しますね。

もっとも本質的で
当たり前すぎて
忘れている人が多いもの。

しかしタイトルにある通り
絶対に忘れてはいけない◯◯があります。

答えは“安心”。

セミナーでのセールスでも
個別でのセールスでも
オンラインでもリアルでも
すべての中心に“安心・安全”がある必要があります。

これを多くの人が忘れていて
テクニックとかノウハウとか
いろんな情報を取得して
セールスをうまくなろうとしちゃうんだけど
土台は必ず“安心”におかないといけません。

とくにコンサルやコーチング、スピとかの
「目に見えないもの(無形商材)」を扱う人は
かならずそうです。

どうしたら
お客さんに安心してもらえるか?
今、安心してもらえているか?
安全な環境をつくれているか?
を、まずはじめに考えること。

言葉ではいろいろ理由言うけど
お客さんがキャンセルする
ほとんどの理由は
「不安だから」です。

お客さんを安心させるために
なにができるか?

その知識をしっかり身につければ
キャンセル減るし、成約率は上がる。

そういう知識をまずは知ることが
大事ですね。

あ、そうそう。

かなりお問い合わせをいただいていて
今、入学を締め切っている
ハクのオンライン・スクール『ザ・ナレッジ』ですが…

近々、メルマガ限定で入学案内を
期間限定でお送りします。

楽しみにしていてください。

さぁ今日も淡々といこう。

ではでは。

ハク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP