ブログ

No.1092_貧乏になる時間の使い方

こんにちは。ハクです。

昨日はボクが主催している
オンラインスクール『ザ・ナレッジ』の
生放送Q&A
でした。

1時間の放送で
コメントが227件。

かなり濃い1時間だったと思います。

人生を決めるのって
要するに「時間の使い方」
なんだけど
そこに対する意識が低いと
ビジネスで成功するのはムズイですね。

つまり
“時間帯効果が悪いことしてると成功できない”
ってことです。

たとえばテレビ。

テレビに関しては
いろんな人がいろんなこと言います。

「情報操作が入ってる」
「スポンサーの都合がいい情報しか出さない」
「信頼できない」

そういうようなことですね。

で、それらが真実かどうかは
どうでもいいんです。

ボクはテレビを見ませんが
(というか、そもそも持ってない)
その理由はシンプルです。

「時間あたりで取得できる情報量が少ない」

情報源として
テレビを活用するのはいいと思うんだけど、
シンプルに効率が悪いんですよね。

2倍速にできないし
広告のスキップできないし
放送時間はテレビ側が決めるし
わけわかんないコメントとか
謎のコーナー入るし。

知りたいことがあるなら
調べたほうが断然早いです。

ボクの感覚だと
たとえば「コロナ」の情報でも
テレビで1時間コロナ関係の番組みて
得られる情報量って
ググったら10~15分で得られる情報
です。

効率で言えば
スマホのほうが4~6倍は
時間帯効果が良いです。

だから逆に
「このテレビ番組好き。ダウンタウン出てるから」
ということであれば
テレビ見ればいいと思います。

ダウンタウンはYoutubeもやってないし
ただひたすらおもしろいから。
これは「学びの時間」でも「収集の時間」でもなく
「楽しい豊かな時間」として味わえば良いんだよね。

ほかにも
ダラダラ休憩している時間。

休憩するなら
目を休めなければイケないんです。
なぜなら脳の機能の大部分って
視覚情報を処理するために使っているから。

同じ30分の休憩でも
目をつむっている時間か
Youtubeを見ている時間かで
休憩の効率が変わる。

Youtubeみるなら
しっかり楽しんでみる。

休憩するなら
しっかり休憩する。

そういうふうに
“時間を意図的に使う”ってこと。

これが大事ですぜ。

さぁ今日も淡々とやっていきましょう。

ではでは。

ハク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP