ブログ

No.1094_ハクが主催している講座に参加しているあなたへ

こんにちは。ハクです。

今日のメールはボクが主催している
THE STORY
お絵かきコンサル起業スクール
THE ナレッジ

の参加メンバーへのメッセージです。

最近、時代の変化を
肌で感じます。

2020年はウイルスの拡大や
SNSでの事件や出来事
天災など…

いろんな出来事があります。

で、このときに
世の中の多くの人はネガティブになります。

「なんかヤバそう…」
「不安…」
「このままでいいのかな…」

こういうネガティブなエネルギーも
自分の夢に向かうエネルギーに使えればいいんだけど
それができない人がたくさんいます。
というか大半がそうです。

できないだけならまだいいんだけど
恐ろしいのは
そのエネルギーを“攻撃性”に転化して
誰かや何かにぶつけ始める
ってこと。

SNSでの誹謗中傷とか代表的だし
立場が弱い人を責めたり攻めたり
周りが言うことに乗っかって増長したり…

中世の“魔女狩り”みたいな状態です。

ちなみに魔女狩りをした理由は諸説あるけど
戦争や天災への不満や不安を国にぶつけられないために
仮想敵として捏造したって説もありますね。

もし仮にその人が魔女だったとしても
なんの被害も受けていない傍観者なお前が
石を投げていい理由にはならんやろ!

という、当たり前のことも
考えられない脳死状態の人たち

目を血走らせてやってたわけです。

で…大事なのはここから。

そういう人たちがいるのは
もういい。しょうがない。
愚かにも正義のつもりなんだもの。

哲学者アーレントが『悪の陳腐さ』で言う通り
“9割の悪事は教養がない凡人が犯す”のです。

だから大事なのは
ちゃんと考えることができるボクたちが
「ワタシはどうするか?どう思うか?」
という自分の声をちゃんと出す
ことです。

「私は好きを仕事にするために
 夢をかなえ育てるために
 自分の時間を使うよ」

っていう声を世の中に出す。

世の中の9割の人が
時代の変化にともなう
抵抗の川の流れに流されるなかで
流されず、まっすぐに立つんです。

それだけで
それを聞いた人は
「この人は自分の人生を生きている。
 まっすぐ立ってる。
 わたしはどうだろうか?」
って考えるチャンスを与えます。
いい影響を及ぼすんです。

そうすると、ファンができます。
もちろん抵抗があるのでアンチもできます。

イヤなことも言われるかもしれないけど
そのときには、周りの自分で考えられる人が
助けてくれます。

ボクがアンチに叩かれたときは
あなたが助けてください。

「ハクちゃんいい人だよ」って。
「天才だよ」って。
「優しいよ」って。
「日本の宝だよ」って。
「令和の吉田松陰だよ」って。
「アンチしているあなたの頭がおかしいよ」って。
声を出して助けてください。

そうするとボクも助かるし
そうやって自分のスタンドをとる人が
選ばれているのが今の時代です。

天は見てるよ。

さぁ今日も淡々とやっていきましょう。

ではでは。

ハク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP