ブログ

No.1101_老後、心配ですか?

こんにちは。ハクです。

先日、お絵かきクリエイター起業限定の
YoutubeLIVEをしていたときに
こんな質問をいただきました。

「今の日本では、貯金していないと
 老後が怖くないですか…?」

ふむ。
今日はそこのところを
考えてみましょう。

まずボクの意見では
「もちろん、あるに越したことはない」
というのは間違いないです。
おもんない答えですが事実です。

しかし
多くの人が当たり前のように
見落としているところが2つあります。

まず1つめ。
その「老後には貯金が必要」って、

65歳で仕事辞めるつもりじゃね?

っていうところです。

たしかに65歳で仕事を辞めるなら、
ある程度の貯金があったほうが
豊かな生活はできると思います。
収入がなくなるわけですからね。

しかし起業して、
好きなことを仕事にできていれば
別に定年なんてないんだから
死ぬまで仕事すりゃいいんです。

そうすれば貯金なくても
稼ぎながら生きれるやん。

「好き」を仕事にすれば
誰に止められても
誰に雇われなくても
誰になにを言われても
やりたいからやるでしょう。

1つめの勘違いは
「仕事を辞めるつもり」というところです。

そして2つ目。

そもそも
何歳まで生きるかもわからないのに
「老後が心配だから…」
と言って“今”のチャンスを逃すのは
さすがにもったいないでしょ。

いつ来るかもわからない恐怖のために
今を犠牲にする…

それって無人島でご飯がないのに
「サメが来たら怖い」っていって
釣りをしないようなものです。

2つめの勘違いは
「ありもしない未来への恐怖」です。

今、なにをするか?

それがこれからの未来をつくるわけです。

だから
未来のために、今を犠牲にするのではなく
未来のためにこそ、今を挑戦する。

そのマインドを持てる人だけが
起業して、成功できますね。

さぁ今日も淡々とやっていきましょう。

ではでは。

ハク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP