ブログ

No.1106_“習慣”を変えれば目標は達成できる?

こんにちは。ハクです。

「習慣が人生をつくる」
というのは有名な言葉です。

『世界最強の商人』著者のオグ・マンディーノは
「人間は習慣の奴隷である」と言ってるし
そのとおりだと思う。

で…
自分でいうのもなんですが
ボクは習慣をコントロールするの
かなり得意なほうだと思います。

数年前には
じぶんの体の貧相さを変えるために習慣を変え
初対面の人に「なんか格闘技やってるんですか?」
って聞かれるくらいの体にしました。

で、今年の3月からは
しっかりしぼってシャープな体にしようと決めてから
6ヶ月で7kgくらいしぼっていて
再来月くらいには理想的な体になる予定。
すごくない?

そんな感じで
ボクはかなり習慣化のプロです。

そして、多くの人が
「習慣を変えたい!」と思いながら
ぜんぜん変えれていないわけですが…

必ず覚えておかないとイケないのは
「習慣を変えるにはそれなりの時間がかかる」
ということ。

そこらへんを超勘違いしている人が多いです。

「今日から早起きを習慣にする!」
って言う人いるんですけど、
それは無理なんですよね。

なんでかっていうと習慣って
“あることを連続して行った結果、それがしきたりになること”
ですから、1日2日早起きしたって
それはまだ「がんばってるだけ」にすぎんわけです。

だからむしろ、
1〜2ヶ月の短期的な目標を達成したいなら
習慣は変えないでいいと思う。
習慣変えるのは大変だから、
むしろ今の状態を活かして達成するスケジュールを
計画したほうがいいです。

ただでさえ目標達成で大変なんだから
習慣を変えることの大変さまで抱えたら
目が回ってしまう。

しかし人間は習慣の奴隷ですから
ダメな習慣をもっていると
結局ダメな人になってしまいます。

イイ習慣を持っていれば
イイ人になれるわけです。

習慣はもっと長期スパンで考える。

自分が目指している状態と
今、目の前の手に入れたい成果を見ながら
最高の自分になるために、習慣はテコ入れしよう。

さぁ今日も淡々とやっていきましょう。

ではでは。

ハク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP