ブログ

No.1117_「好かれようとする」と間違う。

こんにちは。ハクです。

情報発信者は好かれようとするとダメですね。

SNSとかメルマガで発信する人で
「こんなこと言っていいのかな…」
「イヤなヤツだと思われないかな…」
「嫌われないかな…」
とことが心配になっちゃっている人がいます。

気持ちはわかる。
確かに、できれば嫌われたくないものだし
老若男女問わず好かれたいです。モテたいです。

しかしこれ、
そもそもが間違えているんですよね。

人が人を好きになるのに
理由とかほとんどありません

これは調査でわかっていることなんだけど
「好きな芸能人を、好きな理由」
でアンケートをすると
好きな芸能人が同じでも
好きな理由ってバラける
そうです。

逆に、「嫌いな人を嫌いな理由」で調査すると
ほとんど同じ理由で嫌い
なんですって。

つまりなにが言いたいかっていうと
「好きになる普遍的理由」
というものがないんだから
「好かれようとする努力は無駄」
ってことなんですよね。

好かれようとするから
変な発信になるし
みんなに好かれようとすると
発信に一貫性がなくなって魅力的じゃなくなる。
結果、誰からも好かれない。

情報発信をするなら
「嫌われる必要はないけど
 好かれなくてもかまわない」

という大前提が必要です。

その上で
「私はこう思う」
という自分自身に一貫性をもつ。

そうすると共感を呼び
結果、多くの人に好かれるようになる。
もちろん一定数、嫌われる。

大事なことなのでもう一度いいますね。

嫌われる必要はないけど
好かれなくてもかまわない。

そういう気持ちで
情報発信することが大事だよ。

さぁ今日も淡々とやっていきましょう。

ではでは。

ハク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP