ブログ

やらずに後悔するよりも…?

こんにちは。ハクです。

「やらずに後悔するよりも
やって後悔したほうがいい」
っていう言葉はウソだっていう話をします。

ボクは常々思っているんですが
「やらずに後悔するよりも
やって後悔したほうがいい」
なんて言葉がありますよね。

この言葉について
ボクは「ん〜どうかな〜」って
思っています。

だって

やっても後悔するんでしょ。
労力と時間の無駄遣いやん。

ボクたちの人生は有限なんだから

どっちでも後悔するのなら
やらない方がいいに決まってる
じゃんね。
誰が言い出したんだこの言葉。

そうじゃなくて

「やらずに後悔するより
やって満足したほうがいい」

なら、100%賛成です。

そりゃそうだ。
やらなかったら後悔して
やったら満足できるなら
そりゃやったほうがいいに決まっている。

他の言葉でもいいよ。

「やらずに後悔するよりも
やって成長したほうがいい」

「やらずに後悔するよりも
やって成功したほうがいい」

「やらずに後悔するよりも
やって楽しんだほうがいい」

です。

勘違いしてほしくないんだけど
「ポジティブに考えようよ!」
とか
「努力は報われるよ!」
とか
「とにかくチャレンジ!」

あばばばばばば

∩___∩
|ノ   ヽ/⌒)
/⌒)(゚) (゚) /
/ / (_●)ミ /
( ヽ |∪| /
\  ヽノ /
/    /
|    /
| /\ \
| /  ) )
(_ノ  ( \
\_)

…みたいな脳みそパープリンなことを
言いたいんじゃないです。

そうじゃなくて
ボクが言いたいのは…


「やって後悔」なんていう
ありもしない不安や恐怖に
自分の源を譲るな

ってことなんですね。

やって後悔するのなんて
居酒屋さんで頼みすぎた時くらいです。

もしなにかに挑戦して
「やって後悔」しているなら
それは途中で辞めたからでしょ。

「やり続けるより、今辞めたほうがいいな」
って思ったってことじゃんね。


なら、辞めてもいいじゃないか。

「戦略的撤退」ってことでしょ。

後悔してもかまわないけど
別に後悔するようなことじゃないよね。

大事なことなので
もう一度言うね。

「やらずに後悔するよりも
やって後悔するほうがいい」
という言葉はウソです。欺瞞です。

やっても後悔するようなことなら
やらないほうがいいに決まっている。

しかし
「やらずに後悔するよりも
やって満足するほうがいい」
なら、間違いなくやったほうがいいよ。

さぁ今日も淡々とやっていきましょう。

ではでは。

ハク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP