ブログ

No.1103_オンライン化すればいいと思ってない?

こんにちは。ハクです。

今日は東京でフリーワークやっています。

クリエイター起業スクールの
4期の人もはじめてのリアル会場開催なので
ちょっとした緊張感もあり…イイ感じです。

時代はどんどんオンラインに流れているし
巷では猫も杓子もしゃもじも
オンライン化だ!」と言います。

が、ボクとしては
「うーん。どうかなー」って思っています。

オンラインももちろん大事です。
便利だし、場所も関係ない。

しかしやはり
人の心と体に影響を与えるのは
やはりリアルの場ですね。

オンラインってあくまでも掛け算でしかないので
リアルでなにをしているか?っていうところが
本当に重要なところなわけです。

だからリアルの場で飲み会したり
自分のハートを伝えたり
情熱を伝えたりすることが
土台づくりになっていくわけですね。

「オンライン化すれば売れる!」
と思っている人は、
残念ながらそれではうまくいきません。

リアルの場でなにもできない人は
オンラインの場でもなにもできないから。

ヘタクソのダンサーは
踊る場所を変えてもヘタクソなのです。

逆に、リアルの場でしっかりできている人は
オンラインを使えるようになるとハネます。
3ヶ月くらいで別世界に飛んでいきますね。

今、いる場所でなにができるか?
そしてそれをオンラインで掛け算できないか?

これが健全な考え方ですぜ。

さぁ今日も淡々とやっていきましょう。

ではでは。

ハク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP