ブログ

お金の知識。part1

こんにちは。ハクです。

「お金は稼ぎ方より“使い方”が大事」

ということは
成功者っぽい人が
よく言う言葉ですよね。

ボクも起業当初
もう10年以上前になりますが
当時やってたネットワークビジネスのグループで
この言葉をよく聞きました。

そしてそのたびに
こう思っていました。

 

 

それでもいいから
まず稼ぎ方を教えてくれ。

あばばばばばば

∩___∩
|ノ   ヽ/⌒)
/⌒)(゚) (゚) /
/ / (_●)ミ /
( ヽ |∪| /
\  ヽノ /
/    /
|    /
| /\ \
| /  ) )
(_ノ  ( \
\_)

 

で、当時は稼げないまま
引きこもりのニートになって

ちーん
って感じだったんですが…

今、あの頃に思い描いた成功の
体感的にも精神的にも経済的にも
10倍以上の成功を手にして
思うことがあります。

「お金は稼ぎ方より“使い方”が大事」
という言葉は優しくない。


稼ぎ方も大事
だもの。

稼ぎ方も使い方も
いわばコインの裏表ですから。

「コインは裏側よりも表側が大事」
なんておかしいでしょ。

「ご飯は食べるよりもウンチが大事」
って言われても
「いやいや食べるものも大事でしょ」
って感じじゃないですか。

厳密に、誠実に言葉にするなら

「お金は稼ぎ方も、使い方も大事」

です。

そしてもっと言うなら
使い方が稼ぎ方をつくり
稼ぎ方が使い方を産みます。

たとえば
再春館製薬のドモホルンリンクルは
広告で鬼のようにお金を使い
無料お試しセットを配ります。

そしてそこで得た見込み客リストに
ドモホルンリンクルのセットを販売して
お金を稼ぐわけです。

そして稼いだお金でさらに
設備投資したり
人員の研修をしたり
広告をかけたりする。

つまり
お金を使う→お金を稼ぐ→お金を使う→お金を稼ぐ
正のループがぐるぐる回っているわけだ。

「お金は稼ぎ方より使い方が大事」
とか、一瞬かっこよく聞こえがちな

極論を真に受けちゃダメ
ですよ。

稼ぎ方と使い方は表裏一体。

お金の正しい知識を身に着けないとね。

さぁ今日も淡々とやっていきましょう。

ではでは。

ハク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP